結局。
今にいたるも。
フルモデルチェンジなのか、マイナーチェンジなのかよく分からないのだけれども。
僕の愛車、Poloに新型がでて。それはもう少し前の話になるのだけれど。少し遅れてでたNew Polo GTI。その試乗車が来ました、っていう連絡をもらって、いそいそと行ってきたよ。
新型Polo GTI。
フルモデルかマイナーか分からないほどの変化だから、基本的に外見はほとんど変わらないのだけれどもね。今度のGTIは、顔の赤いラインがライトの中まで入ったのと、横に赤いGTIのオーナメントが張り付いているのと、そして、ホイールがシャープなものに変わったのが、外観の変化かな。仙台ゴルフGTIとおそろいで、ちょっとかわいい系のホイールも、ヨーロッパっぽくって好きなんだけどね。
大きさは変わらないから、相変わらず5ナンバーの等身大で。
外側は、あんまり変わらない、といっても良いかと思うのだけれども。
中身は、結構変わってんだよね。
結構、っていうか、エンジンが、全く別物になった。
僕のGTIは、1400のエンジンに、スーパーチャージャーとターボのダブル過給で、179馬力を出すエンジンがのっているのだけれど、今度のGTIは、エンジンを1800に大きくして。そのかわりシングルターボで、もちろん1.4に対してはちからもちの192馬力。まあ、1割以下の差なんて、ほぼ体感できないからね。おっきくなって、あんまり無理せず力持ちなエンジン、って感じだね。
予習はそれくらいにして。
ちょっと前まで、お店の中に鎮座していた試乗車に乗り込んで。
もちろん同じクルマだから、運転席周りはそんなに変わらないのだけれども。
穴のあいていないのっぺりした革になったハンドルには、いっぱいボタンがついていて。いろんな操作が、そこからできるんだね。オートクルーズはついていないみたいだけれど。
アイドリングストップの解除方法だけ教えてもらって、同乗者なし、ルートなしの試乗に、いざ、出発。
おお。
ハンドル、軽っ。
セコメントをする