がんばれブラバン その3
1986-04-09


練習番号二

 そんなこんなで、そろそろ一年生のパートも決まろうかというころ、昼休みがおわっても、おれたちは部室に残っていた。〓
 といっても、別にさぼってたわけじゃないよ、自習だったんだよ、ほんとに。まあ、約一名、さぼっていたひとがいるのを否定するつもりはないけど・・・〓
 というのもこの日は午後の五、六時限が、二クラス自習だったんだ。それで、健朗、桑原、近藤、雁部、藤森におれ、それから授業さぼった滝口が、部室に残ったわけ。〓
 いつもなら自習となると部室でマージャン、バドミントンと遊びまくっているおれたちも、このごろの部の状態を考えるととても部室で遊ぶような気分じゃない。なんかおもいっきり大声を上げて、このうっぷんを晴らしたい。  

「よし、花見に行くか」、
 健朗が言い出した。そうだ、もう四月も終わりごろ、花だって見に行かないとおわっちゃうんだ。〓
 きまった。お花見に行く。〓
 お花見といえば大宮公園。そろそろ新入生歓迎レクの季節だからその下見もかねて、なんていいかげんな理由をつけておれたちは大宮公園へ行くことにした。〓
「おい、滝口。お前はいいのかよ、授業あるんだろ」〓
「かんけいないって、見つかんなきゃいいんだよ」〓
 ったく、こんなことばっかやってるから先生にめぇつけられるんだよってか。〓
 というわけでその三分後、おれたちはがっこを抜け出して、自転車に乗っていた。とうぜん二人乗りで、途中でジュースを買って大宮公園へひとっ走り。〓
 平日だというのに、花見の客はかなりいた。ほんとにみんなヒマなんだなあ。よく見ると、もうできあがっている集団もあって、毎年ここに来るゴールデンウィークのころとはかなりちがった眺めだった。〓
「ここらへんにしようぜ」〓
 健朗が場所をみつけた。うん、いい場所だ。ほそい道路で区切られているブロックの、ちょうど真ん中あたりの、ちょっと小高くなっているあたりだった。〓
「おい、なんかひくものない」〓
 そうだった。滝口に言われて気がついたけど、きのう雨が降ったばかりの公園の土は、まだいくらか湿っていた。つるつるすべるほどじゃないんだけど、このまますわるにはちょっと湿っぽすぎた。みんな制服だったしね。〓
「あそこの貸しござ、つかう?」〓
 藤森が指さしたほうを見ると、あった。貸しござの出店が大きく出てた。そして、そこにいるのはみーんなパンチパーマのお兄さん。うっ・・・どうしよう。〓
「どうしようったってしょうがないじゃん。あれしかないんだから」〓
 いつもクールな近藤の一言で決まった。あの貸しござを使う。  

 じゃんけんぽん!
 みんな必死だった。なにしろ負けたらパンチパーマのお兄さんのところにいかなくっちゃいけないんだから。〓
 じゃんけんぽん、あいこでしょ。〓
「やったやった、ざまあみろ」〓
「うゎっ、ちくしょう」〓

続きを読む

[ただ、それだけの物語]
[がんばれブラバン]

コメント(全0件)
コメントをする

//

記事を書く
powered by ASAHIネット