都構想と、北方水滸伝
2015-05-19


 さて。

 何から書いたものだろうね。

 大阪都構想。負けちゃったね。

 静かにメタンガスを吐き出しながら、ゆっくりと朽ちていく地上の楽園、おおさか。その大阪に突如湧いて出た、つむじ風。

 知名度だけを頼りに、徒手空拳で府庁に乗り込んだやんちゃ坊主。人と喧嘩するたびに勉強して。熱狂を生み出して。仲間を増やして。

 いつの間にか、強大な勢力と明確なビジョンで政策を語るようになった頃には、ふわっとした民意が必ずしも味方にばかりなった訳ではなくって。

 それは、改革者なんかでは全くなく。

 あくまでも破壊者であり、よく言って革命家。

 そう。

 橋下徹は、大阪市をぶっ壊して、革命を起こそうとしたんだよね。

 僕はね。

 実は、橋下徹に票を入れたことが、ないんだよね。一回しか。

 最初はうさんくささと、大阪らしい有名人だからこその盛り上がりに辟易してね。そして、強圧的な橋下に票を入れた、と後世の自分の良心から責められるのが怖くて。

 棄権したんだよね。知事選を。

 市長選もそうだったな。一度目は。

 二度目の市長選、シングルイシューのみそぎ選挙。この時には、彼のやろうとしていることが大分見えてきて。そして、判官贔屓を刺激されるほどに弱って見えたから、不覚にも票を投じてしまったのだけれどもね。

 都構想。

 このままでは、居心地は良いけれど、ゆったりと将来はなくなっていく。

 だから、そのしくみを覆さなければいけない。そう志を持った一派と。

 これまで続いてきた大きなしくみ。それ自体の自己保存欲。変わる事への忌避、ためらい。より明確な既得権益を持った多数派が、正面から力比べをして。

 そして。

 負けたね。

 僕は、僕の大好きな革命の物語と、幸運なことにその渦中に居合わせた現在の革命の物語を、重ねていたんだよ。


続きを読む

[ただ、それだけの物語]
[ただ、それだけの風景]

コメント(全2件)
コメントをする

//

記事を書く
powered by ASAHIネット